医療の情報  |

乱視用コンタクトレンズは使うべきか?

コンタクトレンズを使用している方のほとんどは、近視や遠視で視力矯正が必要な方だと思います。中には視力矯正が必要ないものの、おしゃれのためにカラーコンタクトレンズを使っている方もいます。しかし、クリアレンズを使っている方の目的は視力矯正でしょう。

ひとくちにクリアレンズと言っても、製造メーカーや製品によって異なる特徴を持っています。たとえば、装用が簡単にできるもの、乾燥に強いもの、うるおいが長続きするもの、汚れにくいものなどがあります。クリアレンズを買う時は、メーカーや製品の特徴を比較して、自身のライフスタイルや目の状態に合ったものを選ぶことが大切です。そして、これは乱視の方にも同様のことが言えます。

クリアレンズを使用している方の中には、乱視の矯正を目的としている方もいるのではないかと思います。しかし、近視・遠視用のクリアレンズは乱視の方の使用に向いていません。現在、近視・遠視用の製品を使っている方の中には、装用時に違和感がある方もいるのではないでしょうか?その場合は、近視・遠視用の製品ではなく、乱視用の製品を使うことをおすすめします。

乱視用レンズは、名前からも分かる通り乱視の矯正用に作られています。乱視の原因には、角膜が歪んでいることが挙げられます。角膜に歪みがあると、近視用や遠視用レンズでは目にフィットせず、目の上でレンズが回る、目からレンズがずれるなどの弊害が生じます。着け心地が良くないだけではなく、目からレンズが外れて落ちてしまうというケースも考えられます。

乱視用レンズは、乱視特有の歪んだ角膜にもフィットするように設計されています。「プリズムバラストデザイン」は、まばたきの際に厚いほうから外に飛び出るレンズの性質を利用して、レンズ下部に厚みをもたせ、まばたきをするたびにレンズの向きが正しく直ります。「ダブルスラブオフデザイン」は、レンズの左右に厚みがあり、レンズ上下が薄くなっているデザインです。上下の薄い部分が瞼と眼球に挟まれるデザインなので、乱視の方でも目からずれないようになっています。どちらのデザインを採用しているかは製品によって異なります。

このように、乱視の方にはそれに適した種類の製品が販売されています。乱視の方で近視・遠視用のコンタクトレンズを装用している方は、乱視用の製品を買いましょう。2種類のデザインに関しても、自身の目に合ったデザインの製品を使いましょう。

乱視用のコンタクトレンズは、近視用・遠視用と同様、実店舗のほか通販ショップでも購入することができます。通販ショップによっては、1日使い捨て、2週間使い捨てとは別に、乱視用でカテゴリ分けがされている場合があります。たとえばレンズアップルならば、カテゴリの中から乱視用の商品を絞り込んで検索することができます。「トーリック」という名称が使われている製品も乱視用なので、覚えておくと良いでしょう。

自分の目に合った製品のほうが、装用感に違和感がなく快適です。乱視の方は、乱視用の製品を探してみましょう。