介護の仕事の世界  |

介護関連職に就職転職するメリットとは

介護関連職への就職メリットとして、どのようなことがあげられるでしょう。

介護職は入浴などお年寄りの移動が多く、肉体労働であること、腰痛などが起きやすいことなどから、厳しい労働環境であることが指摘されています。その一方で、国内全体で雇用不安が広がる中で、介護職については現在のところ需要が拡大する傾向にあります。高齢者の比率は今後も増加していきますから、介護職は今後も引く手あまたの状況が続くと見込まれます。また、比較的自分の都合に合わせて働ける職場でもあります。

訪問の場合には週に1回とか1日2時間程度で勤務できる職場も多く、育児など家庭の事情に合わせて仕事を調整できるメリットがあるといえるでしょう。また、施設勤務ではキャリアを積むことにより、介護福祉士など専門の資格を取得することが可能で、やりがいにもつながります。また、専門技術を身に付けることができるため、将来的に自分の親の面倒を見ることになったときにも、余裕をもって対応することができます。

お年寄りにも直接感謝される機会が多いので、やりがいや充実感が得られる仕事であるといえます。労働環境も少しずつ見直しが図られ、改善されるようになってきました。